平安の祈り 将軍塚青龍殿

おまいり

京都東山の麓から歩いて山上に登り 将軍塚の青龍殿にお参りしました。

朝陽を眺めながら まずは東山の麓の八坂神社へ。
まだ人も少なく 心澄まして神々様を巡り 感謝の祝詞を捧げました。

清々しいお詣りをさせて頂いて一巡の後 隣の知恩院へ。
法然上人が開いた 浄土宗の総本山です。
お堂で手を合わせていると 可愛らしい園児達が入って来られました。お寺の幼稚園なのでしょうね。小さな手を合わせて 仏様への御歌を合唱して お念仏を唱える愛らしい姿に心ほっこり。大きな阿弥陀如来さまも微笑んでおられるようでしたよ。

おだやかなお参りの後 背後の東山を登り始めました。
途中 “ほうたるのいわや”と呼ばれる洞窟があります。法然上人が夢の中で 中国浄土教の僧 善導と対面して専修念仏の教えを授かったとされる聖地です。氣を引き締めて お経をあげました。

東山は南は稲荷山から北は比叡山へと連なる連峰で 神々様のお山ですね。ありがたいなぁと一歩一歩さらに登り 頂上に着くと視界が開けて 将軍塚青龍殿の門前です。

青龍殿は 麓の天台宗青蓮院門跡の飛地境内です。広々とした本殿に入ると 行事の直後だったようで人が賑やか。
御本尊は秘仏の 青不動明王さま。2014年の御開帳時にお参りさせて頂いて有難かったです。今は奥にお祀りされてますが 青不動明王さまの前に座り 目を閉じて手を合わせていると いつの間にか人の気配がしなくなり静かに。ありがたい時間を頂いて 一心にお経をあげさせていただきました。

将軍塚からは京都が一望の景色が広がります。桓武天皇がここから京を眺め 平安建都をお決めになり 将軍の像に甲冑を着せて塚に埋めて 都の安泰を祈ったと伝えられています。国家の大事があると塚が鳴動したとの伝説もある地です。
真摯に手を合わせてお経を捧げました。

展望台では 大空のもと壮大な景色を眺めながら しばし瞑想を・・・
心広がる ありがたい ひとときでしたよ。

感謝を胸にお山を下りると そこは円山公園の吉水弁財天さま。ありがたくお詣りさせて頂きました。

新年の青空さわやかな ぽかぽか暖かな日 よく歩いて心地よい ありがたい一日でした。

山々が連なり 川が流れ 緑豊かな大地
暮しある大地
海と大地におおわれた地球

平安にめぐりますよう 心より祈る想いです

 

関連記事

TOP