出会いに恵まれて 伏見稲荷大社

おまいり

京都の伏見稲荷大社にお詣りしました。
26年前に私が気功を始めて間もない頃から幾度も訪れている神社です。

     ・・・***・・・

青空さわやかな日 東の稲荷山から昇る太陽が朱の大鳥居と重なり 清々しいお詣りのスタートです。
早朝にもかかわらず すでに境内は賑やかで 海外からの方が多くて各国の言葉が飛び交って日本人は珍しいくらいでしたよ。
ふもとで神様にご挨拶の後 千本鳥居をくぐりながら稲荷山を登ります。

     ・・・***・・・

山上まで無数のお社がありますが ご縁を頂いてる神様に手を合わせお経をあげます。

26年前と比べると お山への認識や想いが変わってきて お詣りする範囲も広がりました。

あまり人の来ない所へもお詣りするのですが 誰もいない静かな神様の前で座っていると 男性が一人来られて地元の方だそうで 太古からの山の成り立ちを話して下さりました。
その話を聞きながら前日の事を思い出しました。地図を見ていて気になる事があったのですが その答えを頂いたように思いました。

こちらの神様の前では今までにも 貴重な話を伺う不思議な出会いがあったんですよ。
出会った方々は神様を大切にされてて お山のこと神様のことを教えて下さりました。
ありがたいことです。

男性が去った後 神様に感謝のお経を捧げ しばし瞑想を・・・。
木々に囲まれ小鳥がさえずり お日さまの光が和やかな ひとときでした。

     ・・・***・・・

今回は 素敵な出会いに恵まれましたよ。 

いつもは素通りしている所なのですが 枝垂れ梅が綺麗に咲いてたので近寄ると
そばに観音様がおられたので お経を唱えました。
一礼して振り返ると いつの間にか数人の外国の方がおられ 
「beautiful voice!」
と思いもよらず お声をくださり 胸に手をあてながら感動して下さったようです。
何かしら心に伝わったようで嬉しく想いました。

満開の梅のそばで 観音様が微笑んでおられるようでしたよ。

     ・・・***・・・

盛りだくさんの お山を巡り 登り始めてから7時間が経って無事に下山。

教えあり 学びあり 出会いあり
長年ご縁を頂いて お詣りさせて頂けることの感謝を想います。

ありがたい ありがたい お詣りでした。

     ・・・***・・・



関連記事

TOP