和音を奏でる二上山

おまいり

奈良の二上山に登りました。

万葉時代など いにしえよりの歴史を感じる
雄岳と雌岳の二山が連なる 美しい姿のお山です。

     ・・・***・・・

清々しい早朝
まず ふもとの 當麻山口神社に ご挨拶です。
神様へ お山へ 感謝の祝詞をあげさせて頂きました。

     ・・・***・・・

新緑が爽やかな山道を登っていくと だんだん険しさを増してくるのですが

谷川の さらさら流れる水音
高らかに響く 小鳥のさえずり
土の中から聴こえる カエルの声
そよそよ風にゆれる 葉のささやき

自然が奏でる みずみずしい生命の和音が 山中に響いて 
心も身体も癒されました。

音を録音されてる方もおられましたよ。♪

     ・・・***・・・

心地よい汗をかきながら 頂上に着くと 
山脈や平野が一望できる景色が広がり ほ~っと ひと息・・・

いにしえより移ろう人の世を お山は見ておられるのでしょう。
雄岳 雌岳ともに登り
神々様に 感謝のお経をあげさせて頂きました。

     ・・・***・・・

若葉を満喫して 下山後は再び 當麻山口神社にお礼の手を合わせました。
神社の壁に張り紙があり メッセージが・・・

神者依人敬増威
 (神は人の敬いに依り威を増す)

人者依神徳添運
 (人は神の徳に依り運を添う)

鎌倉時代の 御成敗式目の第一条からの言葉なんですね。

ありがたい お山への お詣りでした。

     ・・・***・・・


関連記事

TOP