星と月と太陽 伊勢神宮

おまいり

三重県の伊勢神宮にお詣りしました。
綺麗な月を眺めながら夜中に伊勢に向かい 夜明け前に伊勢神宮の別宮に到着。

     ・・・***・・・

まだ暗く開門前だったので まずは側の神事をされる御神田に。
すると なんとも素敵な光景が・・・。
満天の星と月が輝く夜空に 広々とした田が一体となって 感動の宇宙空間です。
天の神様 田の神様 地の神様に 感謝の手を合わせました。

そして開門と同時に 暗闇の森の中の境内へ。
音の無い木々の参道を神殿に向かいながら氣が引き締まります。

静寂な神殿は 聖なる神様の世界。
尊い神様に感謝の手を合わし 祝詞を捧げさせて頂きました。
ひとり静かな時を頂いて 祈りを終えて一礼すると うっすら夜明けです。

小鳥のさえずりが始まり 境内を一巡し終えると 太陽がお目見えに。
森から昇り始めた太陽を背に 次のお詣り 内宮へ・・・

     ・・・***・・・

内宮に到着すると 大鳥居前から太陽が昇り始めて 皆さん手を合わせておられましたよ。
宇治橋を渡り まずは境内を流れる五十鈴川に。
清らかな川の流れに身も心も洗われ 感謝の手を合わしました。
そして太陽が輝く参道を歩みながら神様に向かい 
心を込めて感謝の祝詞を捧げさせて頂きました。

ゆっくりと巡り 清々しい時を過ごして 次の地 外宮へ・・・

     ・・・***・・・

外宮に着くと 太陽は頭上に・・・
参拝の方が大勢で賑やかです。

尊い神様に感謝の手を合わし 拝殿の脇から祝詞を捧げさせて頂きました。

・・・***・・・

伊勢神宮は 外宮から内宮にお詣りするのが習わしと言われますが 今回は想うことがあって このようにお詣りさせて頂きました。
そして最後は 導きの神様 猿田彦神社へ。

     ・・・***・・・

私が気功を始めて間もない頃から長年訪れている伊勢です。
長い道のりから帰宅すると 沈む夕日が眩しく 無事のお詣りにほっとしました。

爽やかな青空のもと ありがたい ありがたい お詣りでした。

     ・・・***・・・

関連記事

TOP