畏敬の念とともに 立里荒神社

おまいり

高野山の奥の高峰 荒神ヶ岳の立里荒神社にお詣りしました。
空海が高野山開山に際し修行され勧請された三宝荒神が鎮座されてるお山です。

     ・・・***・・・

険しい山道を超えて 夜明けの早朝 空気が澄み渡る荒神ヶ岳の山頂に到着。
遥か彼方まで広がる雲海から 太陽が昇り始め 神々しい光景です。
天地の神々様に 感謝の手を合わせました。

そして氣を引き締めて鳥居をくぐり 一歩一歩 頂上の神殿へ。
太陽の光が木々の間から差し込み 静寂な神々様の世界が広がります。
一心に感謝のお経を捧げました。

神殿前は透き通るような氣が満ち ひとり静かな瞑想の時間も頂けて ゆっくり心ゆく時を過ごせて ありがたかったです。

     ・・・***・・・

こちらへは何度も訪れているのですが おっかなびっくりの現象が度々・・・。

初めて お詣りした時のこと。
鳥居前に着いた途端に青空が急変して 真っ白な濃い霧が もくもくと湧き出てきて あっという間に辺り一面が真っ白に。一メートル先も見えなくなって 真っ白な神秘の世界に包まれてのお詣りでした。

またある時は、鳥居をくぐった途端に あられ雪が降ってきて みるみる間に辺り一面が真っ白な雪景色に。五月の晴れた日なのに・・・です。

こちらでの摩訶不思議な現象は他にもあるのですが 書くと長くなるので ここまでにしておきますね。いずれも 辺りには誰もおらず私一人だったので 「えぇーっ!」と ひやひやドキドキのお詣りでしたよ。

とても崇高な畏れ多い神様のお山です。無事にお詣りさせて頂ける事が ありがたいです。

     ・・・***・・・

お詣りを終えて鳥居におりると 雲海は消えて青空と緑豊かな山脈が広がり さわやかな風が吹きました。

畏敬の念とともに 深く感謝申し上げます。

     ・・・***・・・ 

関連記事

TOP