満月最大に重なる虹 那智の瀧

おまいり

満月の日 熊野三山の新宮と那智山へお詣りしました。

夜明け前の満月を眺めながら山道を超えて 
次第に夜が明けて 昇る太陽を眺めながら 新宮に到着。
青く澄み渡る晴天に恵まれ 神社を数社お詣りして さらに那智山へ・・・

     ・・・***・・・

那智山への途中のこと。 雲一つない青空を眺めながら 車中で昼食をとっていると
スーッと羽のような白雲が突如現れたので
背後を振り向くと 太陽の周囲から湧き出るように炎のような雲が・・・
空色の急変です! 急いで昼食を済ませて 那智の瀧に向かうことに。

     ・・・***・・・

那智の瀧に着いたのは丁度 午後1時。
満月のこの日 この時刻は 満月が最大になる時でした。
ありがたいことに 瀧には くっきり綺麗な虹が・・・

この時間帯に虹が出ることは よくあるのですが 満月最大の時と重なるのは格別!

地球と太陽と月が一直線に並び 満月が最大の時
太陽の光と瀧が織りなす虹が輝いて
なんとも ありがたい自然の光景です。

氣を引き締めて一心に 瀧の神様に感謝のお経をあげさせて頂きました。

お経を終えて最大時刻を超えると 虹は次第に薄くなり
お礼の手を合わせて 次のお詣りへと向かいました。

     ・・・***・・・

新宮 那智は 長年お詣りさせて頂いてる大切な地です。

心を澄まし 五感を澄まし
天に地に 自然に 神々様に 深く感謝のお詣りでした。

帰りの道中は 海に沈みゆく真っ赤な太陽 そして夜空に輝く満月を眺めながら
いっぱいの感謝を胸に帰途につきました。

     ・・・***・・・

今年も無事に過ごさせて頂いて ありがたい一年でした。

皆さま そして 地球が
おだやかな佳き新年へと繋がりますよう 心よりの想いです。

     ・・・***・・・

関連記事

TOP