お守りくださり感謝 八坂神社

おまいり

京都の八坂神社にお詣りしました。
主祭神は素戔嗚尊。
二十数年前からお詣りさせて頂いてます。

京都のメインの地なので 華やかな着物姿のお若い方や参拝の方でいつも賑やかですね。

     ・・・***・・・

神社に着いたのは まだ見かける方も少ない早朝。
静かな境内で 各お社と本殿の神々様に 感謝を込めて祝詞を捧げ 手を合わせました。
今年もお詣りさせて頂けて ありがたいことです。

一巡した頃には 境内は参拝の方で賑やかに。
お詣りを終えて一礼して 東の鳥居を抜けて円山公園へ。
広々とした公園で豊かにそびえる木々
東山から流れ出ずる小川
自然の神々様に手を合わしながら 東山に向かいました。

東山の麓には弁財天がお祀りされており お山から水が湧き出ています。
生命を生み出し保つ上に大切な水を司る水神様です。
心を込めて感謝のお経をあげさせて頂きました。

八坂神社の本殿の下には 龍穴と呼ばれる池があり青龍が棲まわれてると言われます。
青龍は東の方角を鎮守される神様と言われます。
神社境内の御神水は地下から湧き出る神聖な水なんですね。

     ・・・***・・・

神々様がお造りになられた大地に
生を受け 暮らし 生きて日々があることを想います。

大地を 天を お守りくださる神々様に 深く感謝です。

     ・・・***・・・

春を待ちつつ春へ向かう木々を眺めながら
あたたかな日和に恵まれて ありがたいお詣りでした。

     ・・・***・・・


関連記事

TOP