一歩一歩 葛城山

おまいり

四方八方に連なる山脈そして大阪湾が一望できる葛城山に登りました。
西は大阪 神戸 淡路島、東は奈良が見渡せます。

     ・・・***・・・

青空さわやかな早朝 お山の神様に一礼して登山口から登り始めました。

木々の中 山道を一歩一歩。
しばらく登ると 櫛羅の滝があります。
静寂な山中に水音だけが響く 役行者が修行されたと言われる神聖な滝です。
氣を引き締めて 感謝のお経をあげさせて頂きました。

そして再び山上を目指して 木洩れ日に元気を頂きながら一歩一歩。

櫛羅の滝の上流には 二の滝があるのですが
こちらの滝は数年前の台風以来 道が崩れてしまって近寄れません。
二の滝も役行者が修行された尊い滝です。
滝の神様が自らお隠れになってしまわれたような・・・想いがします。
滝の姿を拝むことはできませんが 水音に向かって手を合わせ
心澄まして感謝のお経をあげさせて頂きました。

さらに山上に向かうと 険しさが増して 道なき道⁉や 木の根道をひたすら一歩一歩。
ガサガサっと何かの動物の気配にドキっとしたり 小鳥のさえずりに癒されたり・・・

2時間くらいかかって やっと頂上へ!
\(^o^)/

お山の神様 天の神様に 感謝のお経をあげさせて頂きました。

     ・・・***・・・

青く澄んだ大空が広がる頂上からの眺めは もったいないくらい素晴らしく
一歩一歩 お山を登らせて頂くことの ありがたみ
綺麗な景色を見せて頂くことの ありがたみ
神様に お詣りさせて頂くことの ありがたみ
しみじみ感謝を想いました。

太陽に照らされて白銀に輝くススキにおおわれた高原を満喫して
帰りは ロープウェイで あっという間の楽々ありがたい下山でしたよ。

感謝で胸いっぱいの 秋晴れのお山でした。

     ・・・***・・・

関連記事

TOP