はじまりの鞍馬山

おまいり

新緑みずみずしい 京都の鞍馬山そして貴船にお詣りしました。

鞍馬山に初めてお詣りしたのは25年前。
それは私にとって 気功の道への出発点ともなりました。
以来 幾度も訪れてるお山ですが 今回は久しぶりのお詣りでした。

     ・・・***・・・

山門をくぐり 緑豊かな参道を 神々様に感謝のお経を唱えながら 山上へ向かいました。
登り始めに 野性の鹿さんに出会いましたよ。♪

お山は 月と太陽と地球 天に大地に自然に 
森羅万象すべてに感謝と調和の祈りを説かれてる鞍馬寺です。

山上は青空が澄み渡り 太陽が輝いて 天地に感謝です。
さらに奥に向かうと 力強く木の根が這う道を踏みしめながら谷へ。

陽と陰の調和を感じながら 山を越えて下山すると
さらさら流れる小川のせせらぎが涼しい貴船です。

     ・・・***・・・

貴船神社の案内によると
貴船は古くは「気生嶺」「気生根」とも書かれ
大地のエネルギー「気」が生ずる山 根源という意味があるそうです。

私には「きぶね」は氣の舟 「氣舟」のようにも想います。

     ・・・***・・・

天への想いを馳せながら さわやかな感謝のお詣りでした。

     ・・・***・・・


関連記事

TOP