高野大滝から流れて有田川へ

おまいり

高野山上を水源とする御殿川上流の 高野大滝にお詣りしました。
御殿川は他の川と合流しながら有田川となり太平洋へと流れます。

高野山へお参りの際はいつも訪れてまして ガードがされてるので滝そばに降りる事はできませんが 道から眺めることができます。

緑豊かな山中から清らかな滝音が響いて 遠くからでも清々しさが感じられて ありがたいです。
大滝の神様に手を合わせて感謝のお経を捧げました。

天から雨が降りそそぎ 山々から湧き出た水が川となり やがて海へ。尊い水の流れを想います。

後日 有田川のほとりの 田殿丹生神社へお詣りしました。

川に沿うように大きな楠の樹がそびえ 社殿の背後には綺麗な円錐の姿のお山が佇んでいます。頂上には神様がお祀りされてる神聖なお山です。今回は登らず手を合わさせて頂きましたが 頂上から眺めると 山々に囲まれた平地を大らかに流れる有田川の景色が広がります。高野大滝から流れる水が脈々と大川となり海へと向かっているのです。

人にとって 地球にとって かけがえのない水の流れを想います。

感謝の手を合わせました。

関連記事

TOP