神宮道を歩いて 知恩院~平安神宮~岡崎神社

おまいり

京都の神宮道を歩いて 知恩院から平安神宮そして岡崎神社へお詣りしました。

若葉さわやかな朝 威風堂々と佇む 浄土宗総本山の知恩院の三門に到着。まず三門の上層におられる仏様に感謝の手を合わせて門をくぐり 緑がまぶしい石段を昇り本堂へ。

知恩院の開祖である法然上人が 浄土宗を開いて今年で850年となり この日は盛大な法要が行われてました。大勢の僧侶よる荘厳なお経が響く中 感謝の手をあわせ お堂を巡りお経をあげました。法然上人の御廟へと昇る石段前には「智慧の道」と書かれた石柱があります。深い・・・ですね。氣を引き締めてお参りさせて頂きました。

参拝を終えると陽ざしが強くなり 新緑に癒されながら神宮道を北へ向かうと 大きな朱の鳥居が見えてきて 平安神宮に到着。
平安神宮は広いですね。朱塗り華やかな社殿は 海外からの方や学生さんや大勢の方で賑やか。

平安神宮は 都を平城京から長岡京を経て平安京に遷された桓武天皇をお祀りされてます。
心澄まして 感謝の祝詞を捧げました。

雅びな平安神宮の後は 緑豊かな東山を眺めながら更に北へ歩いて 岡崎神社へ。

岡崎神社は 桓武天皇が平安京遷都に際し 都鎮護のために平安京の四方に建立された社の一つで 東(卯の方位)に鎮座し 東天王と称されます。

お山の麓の境内は緑が清々しく うさぎの神様が ぴょんぴょん あちらこちらにおられますよ。ありがたいことです。
心を込めて 感謝の祝詞を捧げました。

青もみじが爽やかな よく歩いて心地よい ありがたい一日でした。

関連記事

TOP