陰陽の 調和

氣のこと

高台に辿り着くと 桜吹雪が舞う中 
目の前に広がったのは おだやかな大空と海の水平線・・・

素敵な春景色に出会えて 感謝でした。 

     ・・・***・・・

海を眺めながら 陰と陽を想いました。

満ちては引いて 引いては満ちる 潮の流れは
地球と月と太陽のめぐりによる 引力の関係と言われますね。

月と太陽は 陰と陽と言われるように
自然界 人間界 森羅万象 すべてに通ずる原理が 陰陽です。

両儀とも言われ すべてのものには対照的な陰と陽の二極があり
どちらも互いに必要なものであり
陰と陽が共存し調和しあう状態が 万物本来の自然なありかたなのでしょう。

     ・・・***・・・

人体もまた陰陽で成り立っていますね。

例えば 呼吸は 吸うと吐く
心臓は 収縮と拡張
血管は 動脈と静脈
筋肉は 伸びたり縮んだり
自律神経は 交感神経と副交感神経
睡眠と活動
男性と女性

などなど微細な流れから大きな流れまで
身体のしくみ全体に陰陽は当てはまるように思います。

陰陽の調和が保たれ おだやかに巡る状態が 健康と言えるでしょう。

     ・・・***・・・

気功は 陰陽の調和を大切にしている療法です。

人も 自然界そして宇宙の流れとともにあることを想います。

     ・・・***・・・

満ちては引いて 引いては満ちて

日々 波おだやかでありますように・・・

関連記事

TOP